ゆりがおか接骨院|名古屋市守山区    

姿勢の歪みでお悩みの方

お知らせ

お身体の痛みと同じぐらい悩みや気になっていることが多い姿勢の歪みについてお話しさせていただきます。

代表的な認知としては、猫背、巻き肩、反り腰になるのかなと思います。

専門的な用語で説明させていただくと、
・猫背=胸椎の屈曲
・巻き肩=肩甲骨外転、肩関節内旋位、肩関節内転位
・反り腰=骨盤前傾、肋骨外旋、腰椎の伸展

別々で考えられている方が多いと思いますが実は猫背、巻き肩、反り腰は三つともセットで出てくる姿勢です。

骨盤が前傾になることで身体の重心位置は前方(つま先側)に移動します。

そして、重心が前方に移動することを補正するために背筋を使い腰椎を伸展させ重心を後方に移動させます。

後方移動した重心を胸椎を屈曲させ(猫背)バランスを取ります。

胸椎を屈曲させることにより頸椎(頭の位置)が決まってきます。

左が正しい姿勢右の3つの姿勢が主に反り腰、猫背、巻き肩に陥っている姿勢

この姿勢になってくると、呼吸が浅くなり、自律神経の乱れにつながります。

交感神経が優位に働くようになり、過度な筋緊張、睡眠不足、疲れが取れない、慢性疼痛の出現など様々な症状がでてきます。

姿勢の歪みとお身体の痛みは密接につながっており、今までそういう患者様をたくさん見てきました。

痛みの箇所だけを治療しても症状が取れないという事が多いのは姿勢が歪んでいることによって痛みや不調からの脱却が出来ない状態になっているのかもしれません。

<改善方法>

当院での姿勢の改善は呼吸を使ったエクササイズで行っていきます。

姿勢のパターンによって、本来使わないといけない筋肉が使われていなかったり、逆に過剰に筋肉が使われてしまっている事があるので、そこを評価していきながらエクササイズを行っていきます。

当院でエクササイズを適切に行うようにしてもらい、次回通院時までの宿題としてご自宅でやっていただく形を取っています!

呼吸がなぜ姿勢の改善に必要なのかは次回呼吸をテーマにお話しさせていただこうかなと思います。