ゆりがおか接骨院|名古屋市守山区    

猫背の方!目線と足の裏が関係しています!!

お知らせ

本日は猫背が気なっている方へ日常で気にして欲しい事をお話しさせていただきます。
猫背とは下の図のように背中が丸まっていることを言います。

ブログ画像

このような姿勢に陥っている時に日常の動作の中でチェックして欲しいことは、
”歩行時や立位の時に床や地面を見ている事が多くないか?”
と言うことです。
だいたいの方は割と当てはまっていることが多いんではないかなと感じています。
言われないと意識したこともないとは思いますが、この視線が起こす要因が猫背に繋がります。
本来、歩行や立位の際に身体を支えている一番の場所は地面に接地している足部です。
ただ最近道路の整備やバリアフリーの充実により足部が本来持つべきバランス感覚が落ちてきています。
その感覚低下を代償する為に使われているのが、視覚です。
地面や床と身体の距離を視覚でとらえることによりバランスを養っています。

悪いことではありませんが、地面や床を視覚として捉えようと思うと下を見るようになり頭が下がってきます。
この無意識の運動パターンが猫背を作ってしまう原因となります。
日常の介入方法としては歩行時や立位時は目線を上げて出来るだけ奥の方を見るようにしましょう!!
これを意識するだけで大分変わってきますよ!

そしてそれと並行してやっていくのが足底の感覚を上げていくことです。
当院では、アダプベース言う足部の感覚を上げたり、体幹との連動性を出すためのツールとしたマットを使っていきます!

ブログ画像

猫背になると、肩こりや首の痛み、背中のハリ感、肩や首の動きが悪い、などの症状から呼吸が浅い、眠りが浅いなどの自律神経系の反応まで出てきます。
悩まれている方で日常気を付けていても症状が改善されない方は一度ご相談ください!

ゆりがおか接骨院 井上