ゆりがおか接骨院|名古屋市守山区    

姿勢改善のために必要な事

お知らせ

こんにちは!
姿勢改善を当店では専門として行っていますが、姿勢改善を行う上で大事な要素を説明していきます!

姿勢を制御をしているのは、脳で制御されており無意識で行われています。

必要な感覚器を促通していく必要があります。

・視覚
・前庭感覚
・体性感覚

この3つが重要となります!

・視覚は目で見ている情報から自分の位置を感覚として調整しています。
歩行時に常に床や地面を見て歩いている人は知らない間に身体が丸くなります。

・前庭感覚は音や声がどこから聞こえてきているかを調整しています。
音や声が聞こえて来た際にどこから聞こえて、どれくらいの距離なのかを感覚として取り込んでいます。
これが適切に行われていないと身体の歪みなどに気づけなくなります。

・体性感覚
主に足底(足の裏)の感覚が適切かどうかになります。
肩幅ぐらいに立った際に足の裏全体がしっかり床に接地しているかを確認するとわかりやすいです。
例えば、ヒールをよく履く方はつま先の感覚が過敏になり、踵の感覚が無くなることがよくあります。
この感覚だと、重心位置が前に移動し反り腰や猫背などの歪みが出てきます

姿勢を改善をしていく上で、筋肉だけを緩めたり、矯正で骨だけを動かしても根本的な改善にはなりません。

慢性腰痛、肩こり、反り腰、猫背などで悩んでいる方は一度当店へ来てください!!

#整体#マッサージ#骨盤矯正#猫背#産後#腰痛#肩こり#姿勢#反り腰#接骨院